【下奈良】和モダン×北欧風のジャパンディスタイルのいえ | 戸建ての施工事例 | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

【下奈良】和モダン×北欧風のジャパンディスタイルのいえ

今回ポイント
#全室ウォークスルーな回遊間取り
#ジャパンディインテリア
#車は3台駐車可能

面積
敷地面積:256.06㎡(77.45坪)
延床面積:108.90㎡(35.39坪)
1F面積:72.46㎡ 2F面積:36.44㎡

navigate_next

1.外観
外壁はグレージュの塗り壁&淡いシャンパンゴールドのガルバリウム仕上げ。
サッシも同色で柔らかい雰囲気。

2.玄関ホール
玄関ホールは片側一面が扉付き収納。
土間側がクロークで洋服掛けなどに、ホール側は天井までの靴収納です。

3.LDK
LDKで18帖の広さ。ダイニング上部は吹き抜け。
LDKから直接、主寝室・洗面所へ直接出入り出来ます。南間口の広い土地形状を活かし、掃き出し窓と吹き抜けの窓から光が降り注ぐ明るいリビングダイニングです。

navigate_next

4.ダイニング
LDKに入ると一番奥に位置するダイニングキッチン。キッチンは腰壁で囲い、作業中の手元が見えにくいように。腰壁にはアクセントになる木ルーバーのパネルをあしらいました。

5.リビング
玄関ホールへのドアはハイドアでスッキリした印象に。
TVボード周りはダイニングと同じく木ルーバーを使用した吊戸棚+エアコンの目隠しパネルを造作で。壁かけTVへの対応も出来るよう、配線は壁内を通せるようにしてあります。

6.主寝室
1階にある主寝室は8帖。
LDKから直接出入り、さらにクローゼット・水周り・LDKと回遊できる間取りです。
写真はLDK・ウォークスルークローゼットの方を見た様子です。
寝室は全体的にベージュのクロスで落ち着いた雰囲気に。

navigate_next

7.脱衣洗濯室からクローゼット、その奥の主寝室を見た様子。
洗濯~室内干し~洋服収納が最短で出来る便利な家事動線です。

8.洗面
収納込で4帖の広めの洗面所。
洗面と脱衣所は分離型で、洗面を通り抜けた先に脱衣所があります。

9.2階のホール
ダイニング上の吹抜けに面しています。一部をアイアンの手すりにし、視線が抜けるようにすることで、ホールや廊下ならではの圧迫感や閉塞感を感じることのないような工夫を。

navigate_next

10.洋室A
2階の洋室、収納込6帖の広さ。クローゼットは扉付きです。クローゼットの中のアクセントクロスは、柔らかい雰囲気に合わせて北欧テイストの柄をチョイス。

11.洋室B
2階のもう一つの洋室、9帖。
将来的に仕切ると4.5帖×2部屋になり、2階は3部屋を確保できる間取りです。

12.ピロティ
リビングから出入り出来る、屋根ありピロティ。
ウッドデッキは樹脂製のもの。奥行きもあり、アウトドア家具を置いて楽しめる余裕もある大きさ。

前の施工事例

戸建て

【注文住宅】一直線の家事動線とプライベートな庭があるいえ

次の施工事例

戸建て

【辰己野】ウッドデッキでつなぐ2つの庭

おすすめの施工事例