築10年で起こった出来事 | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

築10年で起こった出来事

こんにちわ😄

突然ですが、私の家は去年の12月で10年を迎えました。

10年となると、いろいろ必要になり、状況も変わってきます🛠

①住宅ローン控除が終わる(結構地味に痛い😅現在条件に応じて2025年まで13年となります)

②火災保険の更新(10年加入の場合。私の時は35年に入れたのでこちらはセーフでした。昨年10月より最長5年加入となっております)

③地震保険の更新(これは5年ごとにやってくるので、1年更新でなければ必要となります)

④外壁の補修(いろんな業者さんがチラシを入れていきますが保留w)

⑤太陽光の売電補償が切れる(後からのせたので今年の10月くらいかな)

⑥いろいろ不具合。。。←今回これが大問題😭


事務員のいえは、上下水が通っていないため井戸水と浄化槽を使用しており、オール電化で太陽光6kwを設置しています。光熱費は電気代と浄化槽代のみでわかりやすく、井戸水も夏は冷たく冬はほどよく、とても便利な反面、停電すると、すべてのライフラインが止まるというデメリットもあります。😨


数年前から、蛇口からの水圧が弱くなってきたなぁと感じてはいたものの、生活に支障がなかったため放置しておりました😅


そして、先週、ついにお風呂に入れないほどの水量🚿になってしまいました。。

井戸なの?ポンプなの?砂が詰まった?水が枯れた??と原因を考えてもわかるはずなく💧お隣さんにも聞いてみましたが「うちは出てるよ?」とのこと。カバーとって開けてみても全然わからないw

やはりポンプかと業者さんにみてもらいました。

補修でなおったとしても、ポンプの寿命がだいたい10年、どうせなら交換した方がよい、とのことで、交換をお願いしました🔧


初めに設置してあったものがこちら👇

「カワエースN3」 川本製作所さんのポンプです(10年間ありがとう🙏)


どうせ変えるんだから、ちょっと高くなっても性能のよいやつがよいと思い調べてみました💻

同じ川本製作所さんのもので、インバーターで静か、故障の箇所がランプでわかる(それ素敵😍!)というところで、「ソフトカワエースNF3」は設置できるか相談しました。配管の位置など問題ないとのことで、そちらでお願いすることにしました。


発注から1日で商品が届き、業者さんが仕入れ先に取りに行ってくださり、半日で交換完了😆

仕事中でしたが、家にいた娘から「シャワーの圧が全然違うよ!」と喜びの報告電話がきましたw


数年前の水圧に戻り、ストレスなくお風呂に入れるようになりました🛁

いつも、水漏れやつまりなど、水回りに迅速に対応いただいている業者さんに感謝いたます😌


10年、あっという間です。なかなか家のことには手が回りませんが、まだまだ快適に暮らすために、メンテナンスは必要だなと感じました。


これからおうちをご検討の方も、今のおうちのリフォームをお考えのかたも、なにか少しでも気になるところがありましたら、下記お問合せより、ご相談いただけたらと思います😄


ライフスタイルに合わせた分譲住宅・注文住宅は岐阜の六原建設へ