平屋住宅の魅力って? | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

平屋住宅の魅力って?

みなさまこんにちは!広報のたっちぃです。




今回は最近需要が増えつつある【平屋】についてのご紹介をしていきたいと思います!


平屋の需要は地域や人々の嗜好によって異なりますが、最近高くなっています。



階段を上り下りする必要がなく利便性が高い。また高齢者や身体障がい者にとっても住みやすい。

さらに、地震や台風などの自然災害が多い地域では、より需要が高い傾向にあります。




みなさまは平屋のおうちにどんなイメージがありますか?🤔





・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。







【平屋住宅のメリットとその効果】



①バリアフリー


▷階段の昇降がないので、高齢者や身体障がいのある方でも快適に暮らせます。




②安全性が高い


▷平屋は地震や台風などの自然災害に強く、安全性が高いとされています。


(理由:1.建物の重心が低いため、地震などの揺れに対して安定性が高く、倒壊しにくいとされています。

2.地震による揺れに耐える構造を持つ平屋を建てることも可能。

3.1階から直接外へ出られる為、火災などの緊急時には素早く避難することができます。)




③部屋が広い


▷階を重ねないため、広い部屋を確保することができます。




④メンテナンスがしやすい

▷階を重ねる建物と比較して、メンテナンスがしやすいというメリットがあります。


(理由:1.足場を組めば屋根に上がることができるため、屋根や外壁の点検がしやすく、修繕部分の発見が早くできます。

2.空調設備などの配管・配線が比較的短く、点検・修繕がしやすいとされています。

3.地面が目線に近いため、庭や外壁についた汚れなど、見落とすことなく綺麗にすることができます。



⑤自然光の利用


▷天井が高く、窓が多いため、自然光を効果的に取り込むことができます。

また、窓から庭や外の景色を楽しむことができます。







・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


 






【平屋住宅のデメリットとその効果】



①広い土地が必要


▷広い敷地を必要とするため、土地面積が限られた都市部では、高価な土地を確保する必要があります。



②建築費用が高い


▷①にもある通り、広い敷地を必要とするため建築費用が高くなる傾向があります。



③騒音の問題


▷すべて同じ階に部屋がある為、生活音や足音が隣接する部屋に伝わりやすい可能性があります。



④外からの視線の問題


▷隣接する住宅や外からの視線が入りやすく、プライバシーを守るための工夫が必要になります。



⑤個室の確保が難しい


▷すべて同じ階に部屋を造る為、個室の確保が難しいという問題があります。







・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。







メリットがたくさんある平屋のおうちは大変魅力的ですね。

間取りを工夫すれば、ある程度の課題も打開できそうです!




しかし広い土地が必要になるため、建築費用がかかってしまうことが一番大きな"壁"とも言えます・・・😓




『平屋に住みたいけれど費用がかかることが気がかり・・・』

『都心部や人口密集地に近い場所は土地の価格が高いし、広さがある土地を探すのも大変・・・』

誰もが悩むポイントだと思います・・・




しかし、まだあきらめてはいけません。

平屋"風"の間取りのいえという選択肢もあるのです!🤗



そこで次回は、【平屋風の間取りのいえ】についてご紹介していきます!ぜひチェックしてくださいね!😊

次回の私の更新は3/20(月)を予定しております♪✍(◔◡◔)




最後までお読みいただきありがとうございました。






ライフスタイルに合わせた注文住宅は岐阜の六原建設へ