【下奈良】平屋のように暮らせる、アーバンスタイルないえ | 戸建ての施工事例 | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

【下奈良】平屋のように暮らせる、アーバンスタイルないえ

今回ポイント
#2列型キッチンを中心とした「食」を楽しむ生活
#2階に広いウッドデッキ
#車は3台駐車可能

面積
敷地面積:176.71㎡(53.45坪)
延床面積:98.56㎡(29.81坪)
1F面積:69.57㎡ 2F面積:28.99㎡

navigate_next

1.玄関ポーチ
屋根のある広めの玄関ポーチ。ポストは門壁に埋め込みタイプで、玄関側から受け取ることが出来て便利。
壁を斜めにすることでシンプルな外観の中でも変化を持たせています。
正面の南面は塗り壁+SOLIDO仕上げ。グレーのワントーン外観です。

2.リビングで17帖の広さ。
リビング上部は吹き抜けになっており、3方向から光を取り入れます。
吹き抜けは2階ホールに面しています。

3.キッチン
2列型のキッチン、シンク側はアイランドです。キッチンを間取りの中心に据えることで、家族が自然に集まるようなダイニングキッチンを目指しました。
通路側は全面収納になっており本やプリント、LDKの細々したものを収納するのに便利です。

navigate_next

4.キッチン・背面カウンター
背面はコンロ・その横にカウンター。この他に扉収納(パントリー)もあるので、収納力はしっかり確保されています。背面カウンターの壁面はタイル貼りです。

5.洗面
洗面脱衣所で3帖の広さがあります。
洗面台も1m20㎝幅で、標準よりも少し大きめサイズ。天井までの可動棚はタオルやストック、肌着類などの収納に。
床はお手入れを考慮しクッションフロアです。床や壁・洗面台自体もグレーの色味で統一しました。

6.玄関ホール・シューズクローク
玄関には手洗い用の洗面台を設けています。その奥にあるトイレの手洗いも兼ねています。
シューズククロークは天井までの可動棚が2列。ロールスクリーンなどで目隠しが出来るように、下地を入れてあります。

navigate_next

7.1階トイレ
玄関ホールから出入りしますが、奥まっており直接は見えない位置にあります。
1階トイレは来客時も使われるため、グレージュのクロスや飾りとしても使える棚で、雰囲気のあるトイレに。

8.主寝室
1階のLDKの奥にある主寝室。7帖の広さがあり、隣接してウォークインクローゼットがあります。
メインクロスに、注文住宅でも人気のモルタル調の壁紙を使用し落ち着いた雰囲気の寝室です。

9.ウォークインクローゼット
3帖の広さ。両側に棚があり使いやすい形です。クローゼットが1階にあると朝の身支度などには便利です。

navigate_next

10.2階ホール
2階は6帖の洋室が1部屋あり、他は広いホールになっておりリビングの吹き抜けに面しています。将来的に仕切ると6帖の個室になります。
吹き抜けからの光で明るい空間なので、個室として使用する前は、勉強や仕事・プレイスペースなどにしてもいい空間です。

11.バルコニー
13.5帖もの広さがあるルーフバルコニー。壁に囲まれており、2階にあるということもあって周囲の視線をあまり気にすることなく使用できる安心感があります。
家具を置いても余裕がある広さなのでセカンドリビングとして。

12.リビング上部は吹き抜けになっており、3方向から光を取り入れます。
明るさを確保した心地よい空間に。

前の施工事例

戸建て

【辰己野】ウッドデッキでつなぐ2つの庭

おすすめの施工事例