【下奈良】平屋のように暮らせる、アーバンスタイルないえ | 戸建ての施工事例 | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

【下奈良】平屋のように暮らせる、アーバンスタイルないえ

今回ポイント
#2列型キッチンを中心とした「食」を楽しむ生活
#2階に広いウッドデッキ
#車は3台駐車可能

面積
敷地面積:176.71㎡(53.45坪)
延床面積:98.56㎡(29.81坪)
1F面積:69.57㎡ 2F面積:28.99㎡

navigate_next

1.玄関ポーチ
屋根のある広めの玄関ポーチ。ポストは門壁に埋め込みタイプで、玄関側から受け取ることが出来て便利。
壁を斜めにすることでシンプルな外観の中でも変化を持たせています。
正面の南面は塗り壁+SOLIDO仕上げ。グレーのワントーン外観です。

2.LDK
リビングで17帖の広さ。
リビング上部は吹き抜けになっており、3方向から光を取り入れます。
吹き抜けは2階ホールに面しています。

3.キッチン
2列型のキッチン、シンク側はアイランドです。キッチンを間取りの中心に据えることで、家族が自然に集まるようなダイニングキッチンを目指しました。
通路側は全面収納になっており本やプリント、LDKの細々したものを収納するのに便利です。

navigate_next

4.キッチン
壁側にはコンロ・その横は同材の食器棚カウンターです。この他に扉収納(パントリー)もあるので、収納力はしっかり確保されています。壁面はタイル貼りです。

5.洗面
洗面脱衣所で3帖の広さがあります。
洗面台も1m20㎝幅で、標準よりも少し大きめサイズ。天井までの可動棚はタオルやストック、肌着類などの収納に。
床はお手入れを考慮しクッションフロアです。床や壁・洗面台自体もグレーの色味で統一しました。

6.玄関ホール・シューズクローク
玄関には手洗い用の洗面台を設けています。その奥にあるトイレの手洗いも兼ねています。
シューズククロークは天井までの可動棚が2列。ロールスクリーンなどで目隠しが出来るように、下地を入れてあります。

navigate_next

7.1階トイレ
玄関ホールから出入りする1階トイレ。奥まっており玄関から直接は見えない位置にあります。
来客も使うため、グレージュのクロスや飾りとしても使える棚で、雰囲気のあるトイレに。

8.主寝室
1階のLDKの奥にある主寝室。7帖の広さがあり、隣接してウォークインクローゼットがあります。
メインクロスに、注文住宅でも人気のモルタル調の壁紙を使用し落ち着いた雰囲気の寝室です。

9.リビング
ホールからリビングを見下ろした様子。

navigate_next

10.2階ホール
2階は6帖の洋室が1部屋、他は広いホールになっておりリビングの吹き抜けに面しています。将来的に仕切ると6帖の個室になります。
吹き抜けからの光で明るい空間なので、個室として使用する前は、勉強や仕事・プレイスペースなどにしてもいい空間です。

11.洋室
6帖の広さ。人気のグレージュの床材と扉に、スモーキーカラーのクロスでコーディネートした洋室。

12.バルコニー
13.5帖もの広さがあるルーフバルコニー。壁に囲まれており、2階にあるということもあって周囲の視線をあまり気にすることなく使用できる安心感があります。
家具を置いても余裕がある広さなのでセカンドリビングとして。

前の施工事例

戸建て

【敷島町】三角屋根を活かした小屋裏収納のあるいえ

次の施工事例

その他建築

【社屋兼社宅】木村電気 様

おすすめの施工事例