【注文住宅】機能美と住み心地の良いいえ | 戸建ての施工事例 | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

【注文住宅】機能美と住み心地の良いいえ

今回のポイント
#空間の工夫
#多収納
#アーチの垂れ壁とクロスの柔らかい印象

navigate_next

1.玄関ポーチ
広めの屋根ありポーチ。壁にポスト・宅配BOXを埋め込みました。玄関側から全て受け取ることが出来て便利。鍵付きの外部収納はタイヤとアウトドアグッズの収納になる予定です。

2.玄関・シューズクローク
垂れ壁をアーチにして可愛らしい雰囲気に。目隠しのロールスクリーンを付ける予定です。扉付き収納はコート掛けです。

3.LDK
リビングで16帖強の広さ。南の掃き出し窓を通常より20㎝高くして、より光を取り入れます。リビングのみ天井高で化粧梁を見せています。階段下の空間を利用して収納スペースにしています。

navigate_next

4.キッチン
標準のタカラスタンダードのキッチン。水栓は人気のタッチレスタイプ。
ホーローキッチンパネルはマグネットが付きます。床は面材のグレー合わせタイル調のグレーのクッションフロアにしました。

5.パントリー
2.2帖のパントリー。L型に棚を配置し、畳数よりも収納力を確保。東の隅にはいずれ冷蔵庫を置かれるため、専用のコンセントも設けています。入口はLDKから良く見えるのでアーチの垂れ壁に。

6.洗面脱衣
3帖の広さ。天井付の物干しも設置しています。洗濯機の上のパイプにはハンガーを掛けたりタオルを干したりできて、1本設置してあると便利です。

navigate_next

7.浴室
タカラの1坪タイプ。壁面がホーロー仕様のため清掃性◎
さらにお手入れを楽にするために固定の収納棚やシャワーのスライドバー、カウンター、窓など全て無しの仕様にされています。

8.トイレ(1階)
ご要望により通常より10㎝横幅を広くしております。壁埋め込み型の既製品収納を取り付けました。
オープン収納と隠す収納に分かれており、トイレットペーパーのストックなどもしっかり入る大きさです。

9.主寝室・W.I.クローゼット
主寝室は8帖。クロスも雰囲気に合わせてグレージュの落ち着いた色味に。隣接するW.I.クローゼットは広めの4帖。湿気が溜まりやすいため、クロスは吸放湿機能のあるものにしました。

navigate_next

10.小屋裏収納
主寝室の枕棚の下から出入りできる小屋裏収納。季節もの収納には十分な広さです。
隠し部屋のような雰囲気を出したくて、扉は壁と同化する白を選びました。

11.洋室
収納込みで6帖の洋室。クローゼットドアはハイドアにして枕棚の上の物を出し入れしやすいようにしています。ドアの面積が広い分、部屋に圧迫感を与えず明るく見せられるように、クローゼットドアは白にしました。

12.書斎
収納込みで6帖の広さ。
玄関から直接入れて、そのままトイレ・洗面までウォークスルー出来る使い勝手のいい部屋です。
一面水色のアクセントクロスにしました。

前の施工事例

戸建て

【辰己野】階段横の飾り棚で自分らしい生活を彩る

次の施工事例

戸建て

【鏡島西】ナチュラルで温もりのあるいえ

おすすめの施工事例