【注文住宅】DIYを楽しむ暮らし | 戸建ての施工事例 | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

【注文住宅】DIYを楽しむ暮らし

今回のポイント
#DIYを楽しむいえ
#横長の造作ダイニング
#吹抜けキッチン
#LDK・Fクローク・2階に行ける土間

navigate_next

1.玄関
ご主人の趣味であるDIYをできるスペースとして、土間は広めになっています。
ファミリークローク(シューズクローク)・LDK・2階のどこへでもアクセスできます。

2.SKシンク
シューズクローク内には大きめのSKシンクを設置。ちょっとした面台は洗剤などを置くのに役立ちます。フロア側には、ご主人がロッカーや収納家具を作られる予定です。

3.LDK
一番のこだわりである横長の造作ダイニング。キッチン上部は吹き抜けにすることで解放感と明るさを。
LDKの入り口の大きめの扉も光を通す素材のものにしています。

navigate_next

4.キッチンから見た様子
キッチン側の天板下には、DIYで食器棚を造られるためオープンスペースにしています。
キッチンにいながらリビングやファミリースペースまで見渡せるようになっています。

5.キッチンすぐ横にデスクを。
お子様の勉強スペースや家事スペースとしても使いやすい位置。

6.ファミリースペース
Rの框(かまち)がポイントの小上がりファミリースペース。床はヘリンボーン柄のクッションフロアです。
将来的にはこのスペースを切ってご夫婦の寝室とされる予定です。

navigate_next

7.リビング
ダイニングキッチンからは少し離れた独立した印象のリビングは落ち着いて過ごせそうです。

8.パントリーの掲示板
キッチンから少し奥まった位置にあるパントリーには掲示板を造作で作りました。
よく目にするけれどLDKから丸見えにならない、ちょうどいい位置です。

9.洗面(4帖)
回遊できる洗面室。人気の乾太くんを採用しています。
少し高めのカウンターは洗濯物を畳んだり、アイロンを掛けたりするのにちょうどいい高さ。

navigate_next

10.ダイニングキッチンの吹き抜け⇔2階のホールに設けた造作窓。
階下からホールで遊ぶお子様の様子が見えるように、透明のアクリルにしました。

11.洋室(2階)
洋室は最初はひと繋がりの9帖として、将来的に間仕切ると4.5帖×2部屋になります。

12.ホール(2階)
お子様のプレイスペースとして8.5帖と広めにとったホール。
ご家族で映画鑑賞などできるように、TV・LANの配線もしてあります。

前の施工事例

戸建て

【注文住宅】中庭と土間のある暮らし

次の施工事例

戸建て

【大菅北】自然素材を感じるいえ

おすすめの施工事例