【大菅南】L字に囲われた庭で過ごす暮らし | 戸建ての施工事例 | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

【大菅南】L字に囲われた庭で過ごす暮らし

今回ポイント
#大人気の『まるで平屋』間取り
#只今、人気の1F寝室プラン
#プライベートテラスを囲むL型LDK
#パントリー・納戸・階段スペースなど多収納ないえ
#車は3台駐車可能


面積
敷地面積:241.48㎡(73.04坪)
延床面積:105.28㎡(31.84坪)
1F面積:75.46㎡ 2F面積:29.82㎡
用途地域
都市計画区城内/準防火地域
建ぺい率:60% 容積率:200%
道路
東側 公道6.6m(間口約10.0m)

navigate_next

1.LDK
キッチンは手元が隠れる程度の腰壁で囲まれています。奥にはパントリー、勝手口があります。

2.LDK
リビングの一部は吹き抜け。LDKと洗面のある廊下、脱衣所の回遊動線が便利です。

3.吹き抜け
リビングの上は吹き抜けです。
ガラスのドアは玄関ホール、左側のドアは廊下の洗面につながっています。

navigate_next

4.掲示板
キッチン裏の壁を利用した掲示板。少し凹んでいるので、掲示物がリビングから丸見えになりません。

5.造作収納
廊下の突き当り、主寝室外にロッカー型の造作収納を。
一般的なサイズのランドセルや市販の収納かごが収まるサイズになっています。
収納の下はお掃除ロボットの基地を想定して、少し浮かせてあります。

6.主寝室(1階)
7帖の1階主寝室。掃き出し窓から庭に出られます。
ウォークインクローゼットとの仕切り壁はブルーグレーのアクセントクロス。

navigate_next

7.ホール(2階)
2階のホール。リビング吹抜けに面しています。将来的に仕切ると6帖の広さの個室になります。

8.中庭
LDK・主寝室に面した中庭。塀で囲まれており、道路や隣家から丸見えにならない安心感があります。

9.脱衣所から洗面廊下、LDKを回遊できます。
洗面は玄関からも、キッチンからも行きやすい位置にあります。
帰宅してすぐに手洗いを出来るのはうれしい動線。

10.シューズクローク
玄関の奥に位置するシューズクロークは、可動棚とパイプがあります。
靴の収納だけでなく上着を掛けたり、土間に三輪車やベビーカーを置けます。

前の施工事例

戸建て

【大菅北】自然素材を感じるいえ

次の施工事例

戸建て

【辰己野】ゆっくりとプライベートテラスで楽しむ家族の時間

おすすめの施工事例