サンゲツEBクロス・リコール | 自然素材にこだわった注文住宅なら、岐阜県岐阜市の六原建設

サンゲツEBクロス・リコール

こんにちわ(^^)

2012年12月六原建設からの我が家のお引渡しから

今年で10年目となります(><)

10年のローン減税申告も去年で終わり、時の流れの速さにびっくりです。。


住み始めて5年くらいして、陽当たりのいい南廊下のクロスが

ぼろぼろになってきている事に気が付き、

「陽に当たるところってこんなになるんかぁ」

と思っていたころ、

ちょうどお客様で同じようなお問合せが何件かありました。


「よく触るスイッチの横は剥がれてつるつる。」

「服や手が当たったところは粉がこちらにつくほど剥がれる。」

「剥がれたクロスが床にぽろぽろ落ちている。」


問合わせたところ、2011-2013に製造されたサンゲツのEBクロスに、

最後の加工工程が抜けているという不具合があったようで、

それに該当してしまったようでした(^^;)


調査にきてもらい、該当するクロスかどうかの判定をしてもらい

おなじEBランクでの無料での貼り換えとなりました。

保証は引渡しから10年ということでした。クロスを選んで日程を。。。

工事は5日ほど、留守でもいいとは言われたけどこちらが嫌なので

立ち会える日をと考えているうちになんと5年たち(苦笑)

今年で保証が切れてしまうというギリギリの施工でした(;^ω^)

貼り換えはEB・FPのカタログから選んでいいとの事。

「EBはプラスチック、FPはビニール素材だから

EBは劣化するとはがれやすい」と六和会のクロスやさんが教えてくれたので、

すべてSPで選ぶことにしました。

【ベースSP2837】


そこでまた問題が。。

FPの工場火災で、欠品がでてるとのこと(><)

私が選んだクロスも該当しており1階の洗面とトイレに選んだ2つ欠品。。

代替の色が見当たらなかったので、

そこだけは差額プラスする覚悟でFINEから選びました(*^^*)

桜色の洗濯機といい感じに可愛くなりました♪【FE74444/FE74705】

(トイレは照明が暗いですが同じクロスを貼っています)

2階の北側の面とキッチンのカウンターはレンガ調クロスで

アクセントをつけてもらいました。

2階の廊下もすっきり明るく、新築みたいヾ(*´∀`*)ノ

【SP2901】

玄関と床下は白いタイル調で目立たないけどちょっと高級な感じになりました。

【SP2900】

家具移動、物が増えているので大変な工事でしたが、

無事期間内にしてもらうことができました(^^)


リコールとはいえ10年目でしてもらえたのはちょっとお得感(∀`*ゞ)

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m