感染予防クイズ☆(回答編) | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

感染予防クイズ☆(回答編)

新型コロナウイルス感染予防クイズ(回答編)



1) ①部屋を乾燥させる

    空気が乾燥していると、のどの粘膜の防御機能が低下します。

    加湿器などを使って、適切な湿度(50%~60%)を保ちましょう。

2) ④すべて

    部屋を分け、できるだけ限られた方でお世話をしてください。

    こまめに手洗い・消毒・換気・洗濯も行いましょう。

3) ①距離の近さ

    濃厚接触かどうかを判断する上で重要は要素は2つあり、

   「距離の近さ」と接触していた「時間の長さ」だそうです。

4) ①お互いに手を伸ばしたら届く距離

    目安として1メートル以内で、一定期間以上接触があった場合に、

    濃厚接触者と考えられます。

5) ④感染したことを秘密にする

   外出するときは「密閉空間」「密集場所」「密接場面」がそろう場所は避けましょう。

   感染したことを秘密にするのは、さらなる感染者を増やすので絶対にやめましょう。

6) ③3日くらい

    ウイルスが付着した物を触って起こる「接触感染」に気を付けましょう。

    石鹸がない場合でも、手を流水で15秒以上洗うだけでも残存ウイルスは

    約0.001%まで減るそうです☆

7) ②「部屋が広ければ大丈夫」というものではありません。換気の程度が大切です。

     風の流れができるよう、2方向の窓を、1回あたり数分程度、全開にしましょう。

8) ②5分

    会話や発声でもウイルスを含んだ飛沫は飛びます。

    5分間の会話で1回の咳と同じくらいの飛沫(約3000個)が飛ぶそうです。

9) ②屋外でも人が密集している場所での運動は避けましょう。

    少人数の散歩やジョギングは大丈夫です。

10) ③ゴミを密閉して捨てる

   鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨てましょう。

   その後はすぐに石鹸で手を洗ってください。



なんだか、当たり前のことも含まれてはいますが(^^;)

今は制限が多く息苦しく感じますが、早い終息が終わりの近道となりますので、

みんなで頑張りましょう(><)

医療機関・販売配達関係のお仕事をしている方々に感謝です☆