感染予防クイズ☆(回答編)

 

新型コロナウイルス感染予防クイズ(回答編)



1) ①部屋を乾燥させる

    空気が乾燥していると、のどの粘膜の防御機能が低下します。

    加湿器などを使って、適切な湿度(50%~60%)を保ちましょう。

2) ④すべて

    部屋を分け、できるだけ限られた方でお世話をしてください。

    こまめに手洗い・消毒・換気・洗濯も行いましょう。

3) ①距離の近さ

    濃厚接触かどうかを判断する上で重要は要素は2つあり、

   「距離の近さ」と接触していた「時間の長さ」だそうです。

4) ①お互いに手を伸ばしたら届く距離

    目安として1メートル以内で、一定期間以上接触があった場合に、

    濃厚接触者と考えられます。

5) ④感染したことを秘密にする

   外出するときは「密閉空間」「密集場所」「密接場面」がそろう場所は避けましょう。

   感染したことを秘密にするのは、さらなる感染者を増やすので絶対にやめましょう。

6) ③3日くらい

    ウイルスが付着した物を触って起こる「接触感染」に気を付けましょう。

    石鹸がない場合でも、手を流水で15秒以上洗うだけでも残存ウイルスは

    約0.001%まで減るそうです☆

7) ②「部屋が広ければ大丈夫」というものではありません。換気の程度が大切です。

     風の流れができるよう、2方向の窓を、1回あたり数分程度、全開にしましょう。

8) ②5分

    会話や発声でもウイルスを含んだ飛沫は飛びます。

    5分間の会話で1回の咳と同じくらいの飛沫(約3000個)が飛ぶそうです。

9) ②屋外でも人が密集している場所での運動は避けましょう。

    少人数の散歩やジョギングは大丈夫です。

10) ③ゴミを密閉して捨てる

   鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨てましょう。

   その後はすぐに石鹸で手を洗ってください。



なんだか、当たり前のことも含まれてはいますが(^^;)

今は制限が多く息苦しく感じますが、早い終息が終わりの近道となりますので、

みんなで頑張りましょう(><)

医療機関・販売配達関係のお仕事をしている方々に感謝です☆