家具のメンテナンス* | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

家具のメンテナンス*

もうすぐ11月も終わり。

どんどん寒くなり、最近は毎日事務所で薪ストーブが大活躍中☆

席替えにより、薪ストーブ近くへ移動した私は

今日から晴れて薪ストーブ係に任命されました('◇')ゞ


毎朝社長が火をつけてくれるので、火を絶やさないよう薪をくべるのですが

薪ストーブに今まであまり触れてこなかった私でも

パチパチと薪がはぜる音や、炎を見ていると不思議と気分が落ち着きます。

多少の手入れは必要ですが、体感しないとわからない魅力だな~としみじみ実感。




先週末・今週末と鏡島のいえA棟オープンハウスが開催されております。

冬は乾燥の季節。

鏡島のいえのテーブルもだいぶカサカサ気味だったので、オイル掛けをしました♪



BEFORE



途中



AFTER



写真だと分かりにくいかもしれませんが、ツヤと触り心地が劇的に変化!

特にウォルナットはオイルが効いているのと、そうでないので

見た目が全然違うので、やり甲斐があります(*^^*)

作業時間も10分弱程度。手をかけると愛着も出てきますね。


これから大掃除の時期。

ますます乾燥する季節を前に、無垢のフローリングや、家具をお持ちの方は

少しだけ時間を作ってオイル掛けをされてはいかがでしょうか♪



綺麗になったテーブルとともに、今週末も鏡島のいえA棟でお待ちしております☆